キルコート断熱塗装の特徴と言えば、その断熱性もありますが、外壁塗料もある、というところではないでしょうか。
基本的に、遮熱は屋根のみの塗料が多い中、キルコート塗料は外壁用の塗料も存在します。
外壁塗装は、通常三回塗装です。下塗り・中塗り・上塗りと重ね、艶と膜厚をつけることで紫外線や汚れなどから素地を守る塗装を行うのですが、キルコート塗料の場合はメーカーの指定で最低限四回塗りです。中塗りを一回多く塗装します。
キルコートの塗料には中空ビーズと呼ばれる小さなビーズが混入されており、このビーズが入っている事により熱の伝達を和らげ、室内温度の上昇率を下げます。
しかし気をつけなければならないのが、このビーズは分離がしやすく、40分に一回撹拌してあげないと、全体にビーズが行き渡らず、上は上澄みだけの塗装になりかねないのです。
外壁も屋根も、出来れば明るい色の方が、より断熱の効果を得られます。単純に白い色の方が反射率が高く、熱を蓄えにくいからだと言われていますが、やはり真っ白な壁などに抵抗のあるお客さまもいらっしゃるかと思います。
白に近いと比べるとその性能は落ちてしまいますが、それでも十分な断熱効果を得られる濃彩色の塗料もありますので、一度ご検討ください。
夏場は冷気を逃がさず、熱をためにくく、冬は冷気を伝えにくく、熱を逃がしづらいキルコート塗装。
もちろんオススメは夏場に向けた塗装となりますが、冬場でも断熱の効果をいかんなく発揮してくれるこちらの塗料、是非使用してみてください。
Copyright © 2010 塗装職人 神奈川・横浜の断熱外壁塗装 All Rights Reserved.